2019年5月3日金曜日

Youtuberに俺はなる!OBS Studioを使った録画をYoutubeにアップロード

ゲームのリアルタイム配信については設定が詳しく解説しているサイトが多いのですが、録画してYoutubeにアップロードする場合に適した設定のサイトをみつけましたので紹介します。
こちらです。
https://ch.nicovideo.jp/sassan/blomaga/ar1248971

私がアップロードすると、あとで動画がカクカクしていたことに気づくことがよくあり、PCが非力なこともあって、半分あきらめていました。

ところが、前の動画を確認したところカクカクしていないものもあるので、なんとかなるかなと思ってしらべてみたところ、上記のサイトにたどりついた次第です。参考にしていろいろやってみましたが、カクカク問題の解決法がなんとかわかりました。

結論から言うと、「CPU使用のプリセット」をultrafastにしたのが効き目があったようです。

最初、録画フォーマットをflvにしていたこと、Youtubeにアップするにはmp4にするのだ、と書いてあるサイトがあったので、mp4に設定したところ、タスクマネージャーのCPU使用率が100%に張り付いてしまい、OBSで録画した段階の動画もカクカクになってしまいました。flvに戻しましたら、CPU使用率も少し低減され、問題は解決したようです。

特に私は高画質を求めているわけではないので、これでひと段落とします。

今のOBSの設定


0 件のコメント:

コメントを投稿

ChatGPTに聞くメロディックマイナーの練習法

Q: ジャズのアドリブで活用するためのメロディックマイナースケールのピアノの練習法を教えてください。 A: メロディックマイナースケールは、ジャズやフュージョンなどのコンテクストで頻繁に使用されるスケールの一つです 。ピアノでメロディックマイナースケールを活用するための練習法を以...