2023年5月27日土曜日

アマチュアジャズミュージシャンのためのチャットGPT活用術

 


アマチュアジャズミュージシャンとして、クリエイティブなアイデアを形にするためには、常に情報とインスピレーションを求める必要があります。そこで、最近注目を集めている技術の1つであるChatGPTを活用することで、新たな可能性が広がることをご存知でしょうか?本記事では、アマチュアジャズミュージシャンがチャットGPTを活用する方法について探求していきます。

音楽理論の相談:

アマチュアミュージシャンとして、時折音楽理論に関する疑問や相談が生じることがあります。チャットGPTを使用すれば、音楽理論の専門的な質問に対する迅速な回答を得ることができます。例えば、「ジャズスタンダードのブルース進行についてのアイデアを教えてください」といった質問に対して、チャットGPTは適切な回答やアイデアを提供してくれます。

コンポジションの助言:

チャットGPTは、コンポジションのアイデアを探求する際にも役立ちます。作曲の際に行き詰まったり、新しいメロディを見つけたいと思った時に、チャットGPTに相談することで創造的なヒントやアイデアを得ることができます。例えば、「スムーズなボサノヴァ曲のメロディアイデアを教えてください」といった質問に対して、チャットGPTは多様なメロディの提案をしてくれるでしょう。

ジャズ理解の深化:

ジャズは広範で複雑なジャンルであり、その理解を深めることは時間と努力を要します。チャットGPTは、ジャズに関する質問に答えるだけでなく、ジャズの歴史や重要なアーティストについても情報を提供してくれます。例えば、「マイルス・デイビスのキャリアについて詳しく教えてください」といった質問に対して、チャットGPTはマイルス・デイビスの経歴や楽曲

実はこの記事そのものをChatGPTに書いてもらいました。字数制限があるようで尻切れトンボになっています。ごく最近リリースされた新しいAI、Microsoft Bingは字数制限がゆるいようなので、そちらも試してみたいと思います。

ついでに
イラストもStable Diffusion Onlineというサービスを利用してAIに描いてもらったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ChatGPTに聞くメロディックマイナーの練習法

Q: ジャズのアドリブで活用するためのメロディックマイナースケールのピアノの練習法を教えてください。 A: メロディックマイナースケールは、ジャズやフュージョンなどのコンテクストで頻繁に使用されるスケールの一つです 。ピアノでメロディックマイナースケールを活用するための練習法を以...