2019年3月21日木曜日

腱鞘炎対策!タイピングが面倒な時の音声入力の活用

マイクテストマイクテスト

今日は、ブログを書くのが面倒な時の音声入力の活用法を紹介します。


私は最近、Google 音声入力を活用しています。

iPhone から入力することもできますが、私のパソコンは Windows なので、
Chrome を起動して Google documents の音声入力を利用しています。
改行や句読点など、キーボードから入力する必要がありますが、それ以外は、
かなり高精度な変換が可能です。現実にここまでの入力は全て音声で行っています。

特殊な専門用語を入力するのは難しいと思いますが、ちょっと実験してみましょう。

 ドミナントモーション セカンダリードミナント 2度マイナーセブンフラットファイブ
結構いけますね。もっとやってみましょう。
 オルタードスケール 裏コード リハーモナイズ
まだ行けますね。もっと行ってみましょう。
 この ルビー は まゆ だ
さすがに無理ですね。正解は
 この ルービ は まいう だ
でした。

詳しく知りたい人は 話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる 野口悠紀雄 をどうぞ。私は図書館で借りました。


ついでに、私が使っているマイクは、ヘッドセットについているやつで、ヘッドセットもわりと安いやつ

 これです。

手元スイッチでマイクのオンオフができますが、わずかながらクリックノイズが入ります。手元のボリュームで音量の調節ができます。イヤーパッドは交換できないみたいです。値段、音質、使い勝手は不満がないので、普段に使うには十分ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ChatGPTに聞くメロディックマイナーの練習法

Q: ジャズのアドリブで活用するためのメロディックマイナースケールのピアノの練習法を教えてください。 A: メロディックマイナースケールは、ジャズやフュージョンなどのコンテクストで頻繁に使用されるスケールの一つです 。ピアノでメロディックマイナースケールを活用するための練習法を以...