2020年5月9日土曜日

Jazz Bible などの楽譜を持ち歩く~安く自炊する方法~

黒本やりつくしに挑戦していますが、パソコンの画面で見たい場合がよくあります。
スタジオに行くときも重い楽譜は持ち歩きたくないところです。

譜面をスマホで撮影して自炊めいたことをしています。

だんだんファイルがたまってきますが、撮影した画像の解像度や大きさが統一できていません。それに、撮影した画像はjpgだったり、pdfだったり、統一できていません。

そこで、サイズをそろえて一つのファイルにまとめることができないか調べてみました。
もちろん、金をかけずにできる方法を探しました。

1. PdfBuiltInPicture
https://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se377893.html
でJpg画像をpdfファイルにすることができます。しかもいくつものファイルを一括で処理することが可能です。

2. CubePDFUtility
https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/
でページの入れ替えができます。

PdfBuiltInPictureでページサイズの統一をしておけば体裁が良いのですが、しそこねた場合は、次なるフリーソフト

3. PdfXchangeViewer
  で「印刷」メニューで「PDF995」をプリンターに選び、
「縮尺をプリンタの余白に合わせる」として印刷するとファイルに変換されていきます。
(しかし、問題があり、できたファイルを開こうとすると「このファイルはpdfではない」のようなメッセージが出ます。しばらくすると、有料版へ誘導する画面が出るので、それで「Sponcered Versionを使い続ける」などを選べば消えます。その後は開けられるようになるようです。)
PdfXchangeViewer はビューワーにも使っているソフトで、下記からダウンロードしました。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se492489.html


0 件のコメント:

コメントを投稿

ChatGPTに聞くメロディックマイナーの練習法

Q: ジャズのアドリブで活用するためのメロディックマイナースケールのピアノの練習法を教えてください。 A: メロディックマイナースケールは、ジャズやフュージョンなどのコンテクストで頻繁に使用されるスケールの一つです 。ピアノでメロディックマイナースケールを活用するための練習法を以...