トニックで終わった時、たとえばCmaj7で終わった時、
ミソシレ ミソシレ ミソシレ のように、アルペジオの上行を何オクターブもつなげて弾くことがよくあります。
コードトーンだけだとイマイチなので、
Cmaj7なら
ミラレ ミラレ ミラレ のように、3・13・9
シミラ シミラ シミラ のように、7・3・13
と、トニックは最小限にして、テンションノートをつなげて弾くとかっこいいですよね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ChatGPTに聞くメロディックマイナーの練習法
Q: ジャズのアドリブで活用するためのメロディックマイナースケールのピアノの練習法を教えてください。 A: メロディックマイナースケールは、ジャズやフュージョンなどのコンテクストで頻繁に使用されるスケールの一つです 。ピアノでメロディックマイナースケールを活用するための練習法を以...
-
一番の難曲はTell Me a Bedtime Storyであろう。 ベッドで寝ているどころではない。 リズムが超絶に変態的であるので、寝違えてしまいそうだ。 上の行の4小節目の半拍食っているところからのリズムが変態的だ。 覚えるには ノリマキ・イクラ・ノリマキ・カ...
-
オルタードスケールのテンション、b9、#9、#11、b13そして b7を並べると、メジャーペンタトニックスケールができます。ルートの半音上をソとすると、ソ・ラ・ド・レ・ミと聞こえます。 こうやってオルタードテンションを覚えると覚えやすいかもしれません。
-
はじめに ジャズピアノ演奏の楽しみは、音楽性と技術力の完璧な融合です。シニアのアマチュアミュージシャンは、いくつかの問題に直面するかもしれませんが、心配はいりません!正しいテクニックと考え方で、演奏を向上させ、鍵盤を通して自分を表現し続けることができるのです。このブログでは、ジャ...
0 件のコメント:
コメントを投稿