のっけからEbmaj7, C7+とあるが、C7+の+はメロディがG#だからで、
ついでにDbすなわちb9も響かせるとかっこいいですね。
そしてエンディングは
3-13-9 の繰り返し、すなわち
ソドファソドファソドファ
とすると良いと思いました。
<譜面のことで>
Band-in-a-Boxで作成した譜面ですが、終わりから3小節目がD#-Fとなっていますが、普通でしたら臨時記号を使わないと思います。コードがB7(シャープ系のコード)だからでしょうか..??不明です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ChatGPTに聞くメロディックマイナーの練習法
Q: ジャズのアドリブで活用するためのメロディックマイナースケールのピアノの練習法を教えてください。 A: メロディックマイナースケールは、ジャズやフュージョンなどのコンテクストで頻繁に使用されるスケールの一つです 。ピアノでメロディックマイナースケールを活用するための練習法を以...
-
一番の難曲はTell Me a Bedtime Storyであろう。 ベッドで寝ているどころではない。 リズムが超絶に変態的であるので、寝違えてしまいそうだ。 上の行の4小節目の半拍食っているところからのリズムが変態的だ。 覚えるには ノリマキ・イクラ・ノリマキ・カ...
-
オルタードスケールのテンション、b9、#9、#11、b13そして b7を並べると、メジャーペンタトニックスケールができます。ルートの半音上をソとすると、ソ・ラ・ド・レ・ミと聞こえます。 こうやってオルタードテンションを覚えると覚えやすいかもしれません。
-
はじめに ジャズピアノ演奏の楽しみは、音楽性と技術力の完璧な融合です。シニアのアマチュアミュージシャンは、いくつかの問題に直面するかもしれませんが、心配はいりません!正しいテクニックと考え方で、演奏を向上させ、鍵盤を通して自分を表現し続けることができるのです。このブログでは、ジャ...
0 件のコメント:
コメントを投稿